本文へ移動

ブログ

ブログ

「typeエンジニア転職フェア」に出展

2022-10-22
カテゴリ:イベント,女性活躍
今年も『typeエンジニア転職フェア』行ってきました!
2022年10月22日(土)、昨年に引き続き『typeエンジニア転職フェア』が東京ドーム・プリズムホールにて開催されベルチャイルドも出展いたしました。人事担当者に加え、各事業部の現場社員も会場に赴き、ブースの前を通る参加者に呼び掛け、訪れた参加者に対して会社説明を行いました。
昨年度に比べて参加者も多かったため、ベルチャイルドからも多くの社員が応援に駆けつけてくれました。なんと社長まで!ブースも和気あいあいとした雰囲気の中、多くの参加者と話すことが出来て、貴重な時間となりました。

「typeエンジニア転職フェア」に出展

2021-10-23
カテゴリ:イベント,女性活躍
2021年10月23日(土)、『typeエンジニア転職フェア』が東京ドーム・プリズムホールにて開催され、ベルチャイルドも出展しました。金融ソの女性社員も会場に赴き、ブースを訪れた参加者に向けて会社説明や現場の声を届けました。
参加者の生の声を直接聴ける貴重な機会となりました。

「ハッピーJOBフェア」に出展

2021-09-04
カテゴリ:イベント,女性活躍
2021年9月4日(土)、『ハッピーJOBフェア(女性のための合同企業説明会)』が開催されベルチャイルドも出展しました。女性採用に積極的な「大阪府男女いきいき・元気宣言」登録事業者や、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」認証企業がドーンセンターに集結しました。

インタビュー:女性エンジニアの声【3】

2021-08-30
カテゴリ:女性活躍,社員インタビュー
新卒1年目から完全在宅ワークでバリバリ成長中! (金融ソリューション事業部・2年目)
■現在の仕事内容は?
保険会社の収納システムの設計・テストを行っています。先輩方の教育の元、設計・テストの技術を身につけながら、業務を行っています。業務の難易度が高く、思ったように進まない時は、先輩方が優しく丁寧に教えてくださり、日々やりがいを感じながら仕事をしています。

■ベルチャイルド入社のきっかけは?
求める人材像に、「人を思いやることのできる人材」「感動を共有できる人材」とあり、ベルチャイルドで働いている方は人を思いやる気持ちや、コミュニケーションを大事にする方が多いと感じたためです。業務を行う上で、コミュニケーションは欠かせないと思っていたため、入社したいと思うきっかけとなりました。

■在宅ワークでよかったこと/困ったこと
在宅ワークのよいところは、自宅で仕事ができるため、落ち着いて業務を行えること、また、休憩時や仕事の合間に家の用事も片づけられるので、仕事と家事の両立ができることだと考えます。

困ったことは、在宅ならではのコミュニケーションの取りかたです。私は配属当初から在宅ワークでのスタートで、現場の方々と直接顔を合わせたことがありません。そのため、人に質問をしたりすることに不安を感じることもありましたが親睦を深めるために、チャットでこまめに会話をしたり、チャットで伝えにくいことは電話を利用するなど手段を使い分けて、業務を進めています。

■メッセージ
私はITに関して未経験で入社しました。まだまだ未熟な部分はありますが、先輩や上司の支えのおかげで少しずつ成長できていると感じます。現場の方々は、一人一人をよく見て、その人にあった教育や作業フォローをとってくれるので、未経験でも安心して業務にまい進できると思います。ぜひ一緒に頑張りましょう!

インタビュー:女性エンジニアの声【2】

2021-08-12
カテゴリ:女性活躍,社員インタビュー
保育士から転職!SEとして活躍中! (金融ソリューション事業部・4年目)
■現在の仕事内容は?
保険会社の収納システムを3年間担当した後、2021年の春からは新契約システムの設計からテストまでを担当しています。契約者様の保険加入の入口となる場所で、以前担当した収納システムとのつながりもあるため、より知識が深まり、やりがいを感じています。

■ベルチャイルド入社のきっかけは?
7年間保育業界で働いており、新たな世界を知ってみたい!自分の力を試してみたい!と思っていたときに、ベルチャイルドに出会いました。異業種からの転職だったため不安もありましたが、配属前の研修が充実していることを知り、思い切って飛び込みました。

■研修の内容は?
会社のことはもちろん、外部での技術研修や配属後のOJT…とみっちり研修をしていただきました。ITやコーディングの基礎はこの研修期間に身についたと実感しています。実際に案件作業に携わるようになったときも、先輩社員が一緒についてサポートしてくれたため、安心して業務に携わることができました。

■研修後の仕事内容は?
研修後はひたすらコーディングやテストを実施し、経験を積んでいきました。配属から2年過ぎたころ、上司から「設計に挑戦してみる?」と声をかけてもらい、エンジニアとして、幅広く業務に携わることができるようになりました。もちろん失敗もありますが、どんなときも先輩方が見守ってくださるので、新たなことにチャレンジし、吸収できる今がとても充実しています!先輩方が私を育ててくれたように、次は私が後輩を育て、支える番!保育士として「人を育てる」ことをしてきた自分の強みを活かし、今は現場の育成カリキュラムの確立と後輩育成にも取り組んでいます。

■メッセージ
ITのことなんて一つも知らなかった私ですが、周囲のサポートのおかげで知識を習得しながら、エンジニアとして活躍できるようになりました。そして、転職前の過去の経験も私の強みだと思っています!ベルチャイルドは一人ひとりの強みや経験を認めてくれる会社です。自分の強みを活かしながら、ベルチャイルドで新たな挑戦をしてみませんか?

TOPへ戻る