ブログ
港区タワマンのゲストルームで句会?飲み会?
2023-09-23
カテゴリ:レクリエーション
今年で2回目を迎える社内イベント「ベルバト:川柳コンテスト」。その作品を作るため「句会」を開催しまた。港区にあるマンションのゲストルームを借り、ちょっとだけセレブ気分が味わえるイベントです。
東京タワーを見ながら、お昼ごはんを食べて軽くアルコール。余興にと「利きビール大会」を開催しました。4種類のビールと2種類のノンアルコールビール、全6種類を飲み比べました。
まさかビールとノンアルとを間違えることはないだろうと思っていましたが、以外にもその差はわかりにくいようで間違える人が続出。ノンアルがビールの代わりになるのなら、健康のためにノンアルでいいのでは・・・と思います。このノンアルの銘柄が知りたい方はベルチャイルドのお問い合わせ先までご連絡ください(^_-)-☆
スポーツ教室「英語でタグラグビー」に親子で参加
2023-09-25
カテゴリ:レクリエーション
兵庫県ラグビーフットボール協会主催の「英語でタグラグビー」が2024年9月25日より開催されています。月に一回開催で12月まで計4回の教室です。このイベントを応援するためベルチャイルド有志で飲み物を差し入れました。
そして、嬉しいことに神戸在住のベルチャイルド社員のお子さんが参加してくれました。 第49回兵庫県フェニックスラグビーフェスティバルで協賛した際の「ベルチャイルドロゴ」入りのTシャツを着てくれました。
あまり運動が得意ではない(父親談)という小学生の男の子、英語でのコミュニケーションしかダメですよというプレッシャーの中、元気にグラウンドを駆けまわってくれました。 ボールのキャッチやタグを取る練習後の試合。初めてのラグビーだったのでボールのキャッチは難しく、タグをとるディフェンスに専念していました。 最後に英語で好きなラグビーチームや好きな選手を聞かれ、ちょっとドキドキしましたが、とても楽しかったとのことです。
ベルチャイルドでは、さまざまなイベントを通じて子供の育成、地域とのつながり、団体の活動支援などに取り組んでいます。
夏休み親子で参加、第2回目のクラフト教室を開講!
2024-08-18
カテゴリ:レクリエーション
8月18日(日)、今年も昨年に引き続き夏休みクラフト教室を開催しました。社員とその家族、大人16名・子供15名が参加してくれました。
今回はプロのクリエイターを講師に迎え『トールペインティング』で風鈴へのペイントに挑戦。
まず先生が「はい、こんなに簡単♪」と言いいながらお手本の金魚や花火をすらすらっと描いてくれました。その鮮やかな筆さばきに、みんな口をぽかんと開けて、そんな簡単にできるわけない・・・という表情。
そんな不安をよそに絵の具をパレットに出し、早速製作スタートです。
絵心のある方はオリジナルのイラストを描き、絵に自信のない方は先生のお手本通りに描き進んでいきます。子供たちは、先生のお手本に自分なりのアレンジを加え個性豊かでカラフルな風鈴が仕上がっていきました。
約2時間ほどで全員の風鈴が出来上がりました。想像以上の出来栄えに「絵がうまくなった気がする。こんなの自分に描けると思わなかった」と満足していました。 最後に完成した風鈴を全部並べて記念撮影。
これで、夏休みの工作の宿題も終わり。次はどんなクラフト教室が開催できるか楽しみです。
講師の作品紹介
今回講師をしてくださった”ゆっこ先生”の素敵な作品は、Instagram『twwinkleys』でご覧いただけます。
第1回全社テーマポスターコンテスト開催
2024-08-09
カテゴリ:レクリエーション
ベルチャイルドでは、「時間の質的向上:個の力を上げ、仲間と一緒にチーム力、組織力を高めていく。」をエンパワーメント企業になるための全社テーマとして挙げています。
1日は24時間、時間はすべての人に平等に与えられているのなら、「同じ範囲のことなら→時間を短縮しよう!」「同じ時間をかけるなら→範囲を広げよう!」を意識して仕事に取り組むためのテーマです。そして「心身を健康に保って、パフォーマンスを高めているか?」「成果がでているか?」この2つの視点を持ち、時間の質を上げていくことを目指しています。
今回は初めての試みで、社員にテーマポスターのデザインを募集し、全社員の人気投票でのコンテストを開催しました。 初回にも関わらず、力作12点のエントリーがありました。そして1位に輝いたのはビーバーを全面にデザインした作品でした。
作者に製作意図を聞くと「ビーバーは、チームの結束力、そして時間を上手に使うイメージがありました。森で集めた材料で川をせき止めて家を作るんですが、幅2m程度の川なら2時間ほどでせき止めてしまうんです。そして親から子へとダムを作る建築技術が受け継がれていく。何代にもわたってダムを拡張し、850mもの長さのダムを作ることもできるんです。そんなビーバーのように社員一丸となって、ベルチャイルドをナイスミドル企業に押し上げていけたらと思ってデザインしました。」とのこと。
審査員の社員からは「ビーバーがかわいい」「手を広げてる写真と白い枠が、ド〇ゴンボールの元気玉を連想した。」「ポスターから『豆知識』をえることができた」「ポスターが会話のきっかけになりそうなところがいいと思いました」というコメントもあり、かわいくてメッセージ性があることが好評価につながったようです。
このポスターは本社オフィスだけでなく東京・仙台・蒲田・京都と全拠点に掲示し、時間の質を向上させていきます。
今年も開催、「花火大会観覧席抽選会」で暑気払い!
2024-08-05
カテゴリ:レクリエーション
今年で3回目となる暑気払いイベント「花火大会観覧席抽選会」。今年は7月27日(土)の「隅田川花火大会」、8月3日(土)の「いたばし花火大会」「なにわ淀川花火大会」の3つの花火大会の有料観覧席が当たる抽選会を開催しました。今年の最高倍率は13倍でした。
暑い夏を熱い花火で乗り切ってもらおうというコンセプトで、ベルチャイルド各拠点それぞれの地域の花火大会を観覧席で体感してもらう、地域密着型のイベントです。
人波にもまれるのもイベントのうち・・・
花火大会会場は多くの人でごった返すため、苦手な方も多いと思いますが、一度有料観覧席で間近に花火を体感された方は、その音と光の迫力にハマってしまう方も多いようです。今年も20名近くの社員とそのご家族が観覧席で花火を楽しんでくれました。
Sさん:数年ぶりに、テレビ越しではなく間近で花火を観ることができました。 真上に上がる花火を見上げ続けていたので翌日は首が痛くなってしまいましたが、それも良い思い出です(笑)。
Aさん:天気にも恵まれ、迫力満点の花火を家族で満喫して来ました! 会場から一般道路に出るまでに時間がかかり、娘はつかれたのか歩きながら寝ていましたねw。
Rさん: 大絶景でした!帰りは人の渋滞で2時間近くかけて3駅隣まで歩きました、それも花火大会のイベントの一つでした…!
Nさん:こんなに近くで花火をみるのは久しぶりで音の振動も伝わってきて大迫力でした。観覧席でゆっくり見れるのが良かったです。川には屋台船が沢山でていました。いつか乗ってみたいです!
Tさん:凄く楽しい時間を過ごせました。 途中から雨が少し降ってきたのすが、無事最後まで見れたのでよかったです。